片づけに関する連載始めるよ!1回目は「ムダ」がテーマ。
簡単にまとめてみました。

・片づけができる人→効率が良くなる→成果が出る。
・片づけができない人→効率が悪くなる→成果が出にくい。
4つのムダをなくせば、十分な成果を出せる。
1 スペースのムダ
スペースは無料ではありません!放置しているだけで、コストが膨らむんだ。
2 時間のムダ
事務所内をはじめ、パソコンのデータなど、ルールを決めないと探す時間が生じるよ。
3 間違えるムダ
片づけがされていないと、品質不良やクレームなどの問題につながりかねないよ。
4 とりに行くムダ
頻繁に使用するにもかかわらず、遠くに置いてあると、それだけ時間をムダにししてるんだ。
とりに行く時間は価値を生み出さないよ。
※「トヨタの片づけ」から抜粋